事例紹介

特殊アプリケーション

漏油検知センサの事例

各種工場やビルなどの燃料タンクや配管からの油漏れを検知するセンサを紹介します。原油、重油、石油、ガソリン、軽油などの備蓄タンクや石油精製プラント内のタンクの漏油にも対応します。油漏れ検知が高感度小型センサで可能になります。

ヤマデン君のコメント

フロート式等と異なり、少しでも液体が漏れた場合でも検知可能です。また、センサーは小型タイプなので取付スペースに限りがある場所でも設置可能です。防爆対応品もご用意しています。

配管から漏れ出した油検知


工場内の配管から燃料の油や液体が漏れ出す箇所があります。このような漏液・漏油を検知するセンサはありませんか?
また、工場内には防爆地域もある為に防爆対応品のセンサも検討しています。


漏液の可能性がある箇所には、漏れだす液体の種類や環境に応じて複数の高感度静電容量式センサを選択できます。小型タイプですので、狭いスペースの取り付けも可能です。
・CPS型:専用の取付台により、壁面や床面の任意の位置に液面センサを取付可能。
     専用バリアと組み合わせて防爆地域で使用することも可能です。
・YHP型・YGP型:オプション電極により油や水などの検知に対応。
フロート式等はある程度の液面高さが無いと検出できませんが、上記機種は少量の液体でも検出可能です。
上記以外にもお客様の用途に合わせて最適な製品をご提案させて頂きます。
漏液・漏油でお困りの場合はお気軽にご相談下さい。

推奨製品
燃料タンクの漏油検知センサ


施設内に燃料用の石油タンクが複数台設置されています。この燃料タンクの防油提内のオイルパンに燃料が漏れた場合の安全対策を講じたいと考えております。防油提の上部にセンサ本体を設置せずに、できるだけ省スペースで設置できる漏油センサーを探しています。



弊社の小型漏液センサ「CPS型」を使用することで、オイルパン内の漏油検出を行うことが可能です。
・オプションのスタンドと組み合わせて、床や地面に設置できます。
・床に漏れ出した少量の液漏れでも検知可能です。
また、専用のバリアと組み合わせることで本質安全防爆にも対応します。
お客様の現場に合わせて最適な機種をご提案いたします。お気軽にご相談下さい。

推奨製品
動画

※タンク・配管からの漏油を検出します



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す