事例紹介

用途別(レベル計以外)

液中の沈殿物の検出・計測

振動式の原理や超音波式の原理を応用することで、排水処理の沈殿槽、下水処理の汚泥槽の液体中に沈殿している沈殿物や堆積スラッジの残量レベルをポイント検出・連続レベル計測することが出来ます。

液中の沈殿物のレベル検出(ポイント検出)


当社の工程の中で液体の中に沈殿する沈殿物や堆積スラッジのレベル検出を行う必要があります。この様な沈殿物に対応するレベルスイッチはありますか。


液体の中に沈殿する沈殿物やスラッジを検出するレベルスイッチとして下記の方式が挙げられます。

<振動式レベルスイッチ>
 弊社の振動式レベルスイッチには、数段階の感度設定が装備されているため、
 この設定を調整することで、液体内の沈殿物の検知も可能です。
<振動式レベルスイッチ(CV-SED型):沈殿物検出の専用機です>
 感度調整を行うことにより、水は検知せずに、沈殿物のみを検知します。

上記の製品を使用することで、排水処理の沈殿槽、下水処理の汚泥槽の沈殿物の残量レベルをポイント検出することが出来ます。

推奨製品
液中の沈殿物のレベル計測


下水処理等の工程内で液体の中に沈殿する沈殿物や堆積スラッジのレベル計測を行う必要があります。この様な沈殿物に対応する連続レベル計はありますか。


液体の中に沈殿する沈殿物・堆積物やスラッジを検出・計測するレベルセンサとして下記の方式が挙げられます。

<超音波式レベル計>
 センサ部から超音波を発信して対象測定物に反射した信号を読み取ります。
 センサ部を水中に設置することによって沈殿物の反射信号を計測します。
<超音波式(YU-L20型):沈殿物計測の専用機です>
 沈殿物から反射するエコーを計測することで、沈殿物の残量を計測します。

上記の製品を使用することで、排水処理の沈殿槽、下水処理の汚泥槽の沈殿物の残量レベルを連続的に計測することが出来ます。

推奨製品
動画

※沈殿物対応レベルセンサの動作原理を解説します



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す