事例紹介

業界別

アスファルト・セメント

アスファルト・セメント業界では、骨材等の粉粒体や塊体を貯蔵するタンクのレベル検出や残量計測用にレベルセンサが使用されます。また、アスファルトの製造工程では高温や付着等の耐環境対策が必要になります。

ヤマデン君のコメント

原材料としての砂や砂利などの骨材や液状のアスファルトを検出・計測するレベルセンサをご紹介します。
過酷な環境にも耐えるレベルスイッチ・レベル計や温度計を取り揃えています。

ホットビンでのレベル計


ご要望:アスファルトプラントの製造工程で使用する加熱した骨材を保存するホットビンの残量を管理したいと考えています。
壊れにくく、高温の骨材や過酷な環境でも使用出来るレベルスイッチやレベル計はありませんか?


高温の骨材検出には、耐熱仕様・耐環境用パドル式レベルスイッチが使用出来ます。
独自機構により過酷な環境でも壊れにくい構造になっております。
また、残量の連続レベル計測には、静電容量式レベル計等を推奨します。
骨材の計測に合わせた機構で、安定して高温の粉面を計測することが可能です。
また、ホットビンの形状や環境に合わせて様々な機種もご提案できますので、お困りの際にはお気軽にご相談ください。

推奨製品
アスファルトタンクでのレベル計


ご要望:建材用アスファルトを貯蔵するタンクで残量を連続レベル計測(出力4~20mA)したいと考えています。但し、タンク内温度は250℃で、測定対象物は高温の液状アスファルトになります。液状アスファルトは粘性があり、この様な環境下で使用可能な製品はありませんか?


弊社の静電容量式レベル計は、アスファルト貯蔵用タンクの超高温(250℃)にも対応可能です。
・液状アスファルトの電極への付着にも独自機構により対応します。
・タンク上部のスペースが無い場合には横取付にも対応します。
・短い電極用(1m以下)として、高精度アンプもご用意しております。
様々なご要望に応じて、カスタマイズも可能ですので、お気軽にご相談ください。

推奨製品
摩耗に対応する強化型温度計


ご要望:アスファルトの製造工程で材料や骨材等の温度計測を考えていますが、骨材が流れることによってセンサ部分の摩擦が起こる為に頻繁に取り換えを行っています。骨材の流れにも耐えうる強度が強い温度計はありませんか?


弊社の温度計ラインナップは、高感度と長寿命を実現し、苛酷な環境下でも使用可能です。
・センサー先端が磨耗しにくい構造で長寿命です。
・ホットシュート、ミキサー、アスファルト、ホットビン、合材サイロ等で使用できます。
過酷な環境での温度計や熱電対でお困りの場合には、最適な機種を選定いたします。

推奨製品

ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す